足首が痛い11(腓骨下端骨折)

Pocket

89歳女性

主訴)左足首が痛い
原因)2日前につまずいて転倒した(救急で他院にてシーネ固定して来院)
症状)腓骨下端に圧痛+(それほど強くない)
   足背全体に腫れ・むくみ+++
   内反時痛++
   車椅子で来院

あなたの診断は?

内出血もあるし、とにかく足背のむくみがひどい。。

見た目は明らかに骨折っぽい。

が、受傷後から車椅子生活で89歳という年齢を考えれば折れていなくてもこれくらいの見た目にはなるかなぁ。。

そして触診で腓骨下端に圧痛はあるもののそれほど強いものではない。足背に圧痛なない。

まあでも高齢によくある感じの骨折の症状かなぁ。という感じでした。

レントゲン結果は

骨密度が低そうな骨です。そして腓骨下端骨折でした。

典型的なやつです。

むくみは車椅子生活で足を動かしていないので循環不全によるものです。

また89歳くらいになると骨折していてもあまり圧痛を感じない人も多くいます。今回は高齢の患者さんによくある感じの症状の出方だったと思います。

軽めの固定をして歩けるなら歩くように指導しておきました。この年齢だと動かさないことのリスクの方が大きいので。。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください