足首が痛い10(踵骨骨折)

Pocket

54歳女性 会社員

主訴)右足首が痛い
原因)3日前に寝ぼけていて椅子から落ちた
症状)第5中足骨に圧痛++
   二分靭帯に圧痛++
   腓骨下端・前距腓靭帯の圧痛なし
   足首から足背の腫れ++
   内反制限++
   荷重で痛み++
   跛行+

あなたの診断は?

腫れと内出血があったが、何も処置をせずに受傷から3日経っていたのでそのせいでの腫れ?

発生機序まあまりはっきりしなかったが、椅子から落ちたとのことだったので体重が乗った可能性はあるかなぁ。

触診にて第5中足骨と二分靭帯に圧痛があったので、ゲタ骨折かなぁ。というのが第一印象でした。

レントゲン結果

違いました。。

踵骨でした。正確には二分靭帯でもありません。

「ちくしょー」という感じでした。。

この骨折たまに見かけます。レントゲンを見ないとわからない骨折だと思います。もしあなたが見たことがないのであれば、こういう骨折も存在することを知っておいてくださいね。

でもこの骨折は予後は良いように思います。

2週間くらいの副子固定で良いと思いますよ。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください