足の指が痛い8(末節骨骨折)

Pocket

60歳男性。会社員。

主訴)左の足の小指が痛い。
原因)3日前に縁石に引っ掛けて過背屈してから痛み出現。
症状)末節骨に圧痛++
   5趾全体に腫れ・発赤++
   足の外側に体重が乗らないように歩いている。

あなたの診断は?

まず感じたのは、この患者さんの言う「原因」と、「症状」があっていないなぁと言うのが第一印象でした。

「縁石に過背屈」だけでこんなに腫れるか??

そこでもう少し問診を進めていくと、実は今から3週間前に家で柱の角に小指をぶつけて悶絶したんです。。とのこと。

直後は腫れと内出血と歩行時痛がひどかったが、それも落ち着いてきてほぼ腫れもなくなっていたところに今回の縁石でも過伸展があったのだそうです。

本人はそれと今回の痛みは全く別だと思い込んでいた。とのことでした。

これを聞いて、ようやく腑に落ちました。

私の見解はこうです。

3週間前に柱の角にぶつけた際にすでに骨折に近い症状を起こしていて、骨はくっついてきていたところに、急に過伸展のような運動が起こって痛みとなって現れたのだ。と考えられました。

はっきりと末節骨に圧痛があったことを考えると多分骨折があるのだろう。と思いました。

レントゲン結果はきれいに折れていました。

ですが、受傷から3週間が経過しているのであまり固定するのも拘縮の原因になるので、骨がずれていることもなかったので、今回は簡単な固定で終了しました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください