足の指が痛い4(末節骨骨折)

Pocket

46歳女性。会社員。

主訴)左第2趾が痛い。
原因)昨夜、洗い物の最中にコップを落とした。
症状)左第2趾末節骨に圧痛+++
腫れ++
内出血++
歩行時にMP関節が背屈してしまうと激痛。

あなたの診断は?

結構重いコップがダイレクトに指を直撃した。とのことでした。

圧痛も強く、腫れと内出血の程度では折れているかなぁという感じ。

 

レントゲン結果 ↓

この写真では分かりにくいですが、末節骨にひびのようなものが見えます。そしてその場所に圧痛があることから、左第2趾末節骨骨折の診断になりました。

 

この方は営業でバリバリ仕事をされている方だったのであまり大げさに固定ができないということでした。

そのため今回は関節面に骨折がかかっていないこともあり、簡単な伸縮性のあるテーピングのような固定(コーバン)と、その上にネット包帯のようなものを巻くだけにしました。

とにかく触れると痛いのでつま先が開いているような靴を履くことを勧めました。ただし、満員電車などで踏まれると大変なのでくれぐれも注意するように伝えました。

また、歩き方はIP関節が屈曲や過伸展しないようにすり足などで歩くように伝えました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください