足の指が痛い15(第5趾中節骨骨折)

Pocket

54歳女性 主婦

主訴)右第5趾が痛い
原因)1ヶ月前に重いバインダーを落とした
症状)第5趾に圧痛+
   腫れ・発赤++
   屈曲時痛+
   歩行時痛+

あなたの診断は?

1ヶ月経っていてもこれだけ腫れが残っているということは、打撲にしても骨折にしても「CRPS」であることは間違いない感じです。

詳しくお話を聞くと、受傷時は相当痛かったとのこと。歩くたびに痛みがあった。でもそのままにして過ごしていた。その後少しずつ痛みは引いたが完治には程遠い。。とのことです。

圧痛もあるし、まあ多分骨折だと思います。

レントゲン結果

ちょっと分かりにくいですが、骨膜の分裂が確認できます。

こういうのは結構よくあると思います。

そして「ここから完治に至るまでには時間がかかるやつ」です。。

とりあえずは、軽めの固定(コーバン)で保護して患部に刺激が入らないように注意してもらいます。

とにかく自律神経の興奮を抑えないといけないので。。

人によって違いますが、2〜3週間で良くなっていくと思います。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください