54歳女性 主婦
主訴)右第5趾が痛い
原因)1ヶ月前に重いバインダーを落とした
症状)第5趾に圧痛+
腫れ・発赤++
屈曲時痛+
歩行時痛+

あなたの診断は?
1ヶ月経っていてもこれだけ腫れが残っているということは、打撲にしても骨折にしても「CRPS」であることは間違いない感じです。
詳しくお話を聞くと、受傷時は相当痛かったとのこと。歩くたびに痛みがあった。でもそのままにして過ごしていた。その後少しずつ痛みは引いたが完治には程遠い。。とのことです。
圧痛もあるし、まあ多分骨折だと思います。
レントゲン結果

ちょっと分かりにくいですが、骨膜の分裂が確認できます。
こういうのは結構よくあると思います。
そして「ここから完治に至るまでには時間がかかるやつ」です。。
とりあえずは、軽めの固定(コーバン)で保護して患部に刺激が入らないように注意してもらいます。
とにかく自律神経の興奮を抑えないといけないので。。
人によって違いますが、2〜3週間で良くなっていくと思います。
【カタカナで「アオキユウジ」でYouTube動画配信中】
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber