股関節が痛い(股関節脱臼)

Pocket

74歳 女性 主婦

主訴)右足が痛くて歩けない
原因)下のお店でバランスを崩して立ち上がれなくなり、車椅子で迎えに行った
症状)全く歩けない(右足に体重をかけられない)
   右大転子がなんとなく出っ張っている感じがする
   圧痛は確認できず
   靴を脱がそうとして右の足首を少し動かすと痛がる

あなたの診断は?

実はこの方8年前に右股関節だけ人工股関節の手術を受けており、何度かお話を伺ったことがありました。

その際に1年に1度くらいの頻度で脱臼をしている。ということをおっしゃていたのです。

ですから来院した際に、ご本人に

「脱臼している感じですか?」

と尋ねたところ

「たぶん」

とのことだったのです。

レントゲン結果↓

ちなみに正常時はこちら↓

発生機序は「なんとなくバランスを崩してふらついただけ」とのこと。。

もうこの脱臼は6・7回目とのことで、関節自体がだいぶ緩いことが考えられます。

本人も手術をしてくれた先生から、少し関節が浅いので「あんまり脱臼を繰り返すようならもう一度手術をしましょうか?」との打診を受けているとのこと。。

個人的には、この程度の発生機序で簡単に脱臼してしまっては生活に支障が出るのでは。。と思いました。

とりあえず近くの大学病院で手術をして、脱臼の整復もその病院で行っているとのことだったので、そちらに救急車で向かってもらいました。

後日、来院した際にお話を伺いました。

整復はまず麻酔をかけずに足を引っ張られたらしいのですが、あまりの痛さに耐えられなかったそうです。

その後、麻酔下で整復してもらったそうです。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください