爪が取れた

Pocket

25歳女性 工場勤務

主訴)爪が剥がれた
原因)ベルトコンベアーのような機械に爪がもって行かれた
症状)爪がない
   受傷直後は出血していたが、ガーゼで抑えた
   他に症状なし

第一印象は、見ているこっちが辛くなる。。

ベルトコンベアーにきれいに爪だけ当たって「スポッ」と取れたそうです。

爪が剥がれた以外で他に全く症状はなく、消毒をしてガーゼなどで被せて終わりでした。

あとは徐々に爪が生えてくるのを待つのみです。

手の爪は1カ月に約3ミリ、足の爪は1ヶ月に約1.5ミリ伸びると言われています。

でも年齢や季節によって伸びる速さは違います。通常手の爪の伸びは、19歳までは逐年的に増加し最大となります。20歳頃で1日に約0.1ミリ伸びます。50歳代では幼児の伸びに劣るようになり、さらに年齢とともに減少を続けます。夏に最も伸び、冬には伸びが少なくなります。小指の伸びが最も少なく他の手指の伸びはほとんど一緒ですが、その中でも中指が最大であるとの報告もあるそうです。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください