手首が痛い7(腱鞘炎)

Pocket

30歳男性 会社員

主訴)右の手首が痛い
原因)3日前に重い冊子を掴んで移動させる仕事を繰り返した後から痛み出現
症状)圧痛+++
   腫れ+++
   熱感・発赤+++
   掌屈で激痛

あなたの診断は?

これもたまに見かける症状です。

これの特徴は「手首を動かすとギシギシ音がする」です。

これは

轢音性腱周囲炎・交叉点症候群

と言います。

​これは手関節から前腕遠位にかけて起こる腱の炎症の一つです。

原因:手関節の掌背屈(手首を前後に曲げたり伸ばしたりすること)を繰り返すスポーツや活動などで発生する。手関節掌背屈で手首を背屈する筋肉・腱(短橈側手根伸筋と長橈側手根伸筋)と親指を広げる筋肉・腱(短母指伸筋と長母指外転筋)が交差する部位で擦れて、炎症を起こし、疼痛や、轢音(ギシギシ)を生じる疾患。

症状:前腕遠位(手首のすぐ近く)橈側(親指側)に腫れ・熱感・赤みを伴うことが多い。手関節や母指を動かすと手首から前腕にかけて痛みと轢音(ギシギシといった音、感触)が発生します。

基本的な治療法は患部の安静と冷却。

あとはこの患者さんは広背筋をほぐすと痛みが軽減することから、肩甲骨のストレッチを指導しました。

腱鞘炎は患部はもちろん原因ですが、その原因を作ってしまった元の原因を治療しないといつまでたっても良くならないのでそこまで考えて治療してくださいね。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください