手の親指が痛い

Pocket

24歳女性 ダンサー

主訴)左の親指が痛い
原因)踊っていて手を振った際に自分の太ももに打ち付けた。
症状)母指IP関節の橈側面に圧痛+++
   母指IP関節に腫れ++
   発赤++
   自動運動ほぼ不可能

あなたの診断は?

この患者さんは午前中に整骨院に行って、骨折の疑いがあるので整形外科に行ってみて。ということで来院されました。

発生機序だけ考えると確かに骨折するか??という感じですが、とにかく痛み・圧痛が強く常にジンジンするとのこと。

私も同じ立場であったら同じ判断をしたと思います。

レントゲン結果は

やはり折れていました。

関節内骨折でもあるのでIP関節まで固定するように伝えて整骨院に送り返しました。

たまに整骨院の先生で、どうせ治療の方法は変わらないのだから整形外科に行っても意味ないでしょ。的なことを言われることがあります。

確かに、治療の方法は整形外科に行こうが整骨院に行こうが変わりません。私も正直だいたいの外傷であればレントゲン検査などしなくてもある程度の骨折の有無は分かります。

もしすぐに分からなくても様子を見ながら軌道修正もできます。

ですが画像診断をしてはっきりと診断をした方が患者さんにも納得して治療を受けてもらえると思います。

また誰のための診断・治療かを考えると、もちろんこれは患者さんにとって最も利益になる行動をとることが大事であることは間違いありません。

色々な考えがあると思いますが、私はこの整骨院の先生の行動はとても共感できました。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください