手の親指が痛い5(抜爪?)

Pocket

23歳男性 大学生

主訴)右親指が痛い
原因)昨日バイト中に重い扉で指を挟んだ
症状)拇指末節骨というより爪に圧痛+++
   腫れ・爪下内出血++
   指が内圧↑↑↑でパンパン
   屈曲できず

あなたの診断は?

実はこの写真は初診で来院した次の日の写真です。

初診時はこの半分ほどの内出血でした。

視診・触診だけでは内圧が上がり過ぎていて痛みが強く骨折かどうかの判断は出来ませんでした。

レントゲン結果は問題なし。

これからさらに腫れてくることを睨んで「湿布だけ巻いておいて」として、あとは注意事項だけ伝えました。

・なるべく心臓より上に手を上げておく
・痛みが強いなら氷で冷やす(末端は冷えすぎるので5分を分けて)
・お酒はダメ
・お風呂も長湯はダメ

そして次の日が、上の写真です。

注意事項は守っていたらしいですが、ズキズキが強い。。

確かに内出血も昨日の2倍になっているし、爪と皮膚の間の皮がパンパンで盛り上がってしまっている。。

そこで爪に穴を開ける除圧処置を実施。

除圧直後にズキズキ感は引いた。でも痛いです。。とのこと。

3日後再来院。

痛み・ズキズキ感はほとんどない。とのこと。でも出血++

出血の処置のみ。

爪が剥がれるのは時間の問題かな。。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください