手の甲が痛い2

Pocket

23歳 女性 立ち仕事

主訴)手の甲が痛い
原因)2日前に虫を追い払おうとして手を振った際に鉄の壁に手の甲を打ち付けた
症状)4・5中手骨に圧痛++
   手の甲全体の腫れ+++内出血+++
   拳を握ることは問題ない

あなたの診断は?

見た目は折れているだろうなぁ。。という感じでした。

そして4・5中手骨を押すととにかく痛がる。

その時点で折れていることは確定かなぁ。と思い骨折部がずれていないか確かめるために、ぐーしてみてというと、痛みもほぼなく握れました。

あれっ??

中手骨の骨折があれば間違いなくMP関節の屈曲で痛みが出るはずです。

そしてもう一度問診のやり直し。

すると、この腫れと内出血は受傷後ではなく、1日経った昨日から出現したとのこと。

お風呂やお酒を飲んだか?

それはないとのこと。

でも仕事は軽作業を一日中行っていた。とのこと。

↓これです。

この時間差での痛み・炎症症状の出現で多いのは
1 受傷した日にお風呂にゆっくり浸かった
2 受傷した日にお酒を飲んだ
3 受傷した日にたくさん歩いた(運動した)
などです。

レントゲン結果も問題ありませんでした。

手背の打撲でなるべく手作業は控えて、冷やすように指導しました。

また指の屈曲の制限や痛みもほとんどなかったので固定などもしませんでした。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください