手の甲が痛い3(中手骨骨折)

Pocket

45歳男性 電気工事の仕事

主訴)右手背が痛い
原因)昨日の夜に酔っ払って転倒して拳を握ってまま手をついた。
症状)腫れ+++
   手背全体の腫れ・内出血+++
   ROM制限ほぼなし
   5指が4指の方へオーバーラッピングしている

あなたの診断は?

問診に入る前に「手をついて受傷」とのことだったので手首かと思っていました。

でも初見ですぐにこれはボクサーだなぁ。とわかりました。

この感じの腫れはほぼ中手骨が折れています。

でも「手をついて」??

手をついてここが折れるか??

よくよく聞いていくと拳を握ったまま転んだ。

つまり地面にパンチをしたようです。。

本人はでもあまり痛くないのです。とか言ってグーパーしてくれました。

これもよくあります。この中手骨骨折はグーパーを普通にできる人が結構います。

ですが握った手を見ると5指が4指の方に向かって曲がっています。オーバーラッピングです。

この骨折で最も注意しなければならない現象が起こっています。

レントゲン結果

きれいに2本折れています。そして骨頭が落ちています。

骨折部の骨頭を掴んでグリグリしてみるとグラグラでした。。

これを保存で治すのは少し大変そうです。今でもオーバーラッピングしているのにこれを整復してそのまま固定肢位を保てるのか。。

悩みましたが、仕事でこれからバリバリ手を使うようなので念のために大学病院を紹介しました。

ちょっと判断に困ったので、そのことを本人にも説明してセカンドオピニオン的に大学病院の意見も聞いて来てもらうことにしました。

中手骨骨折(ボクサー骨折)は比較的多い骨折ですがとにかくオーバーラッピングを起こさせないように治療することが先決です。

もしこの患者さんがオペをせずに保存治療になるなら、整復して3週間くらいのシーネ固定でいいと思います。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください