手の指が痛い8(基節骨骨折)

Pocket

72歳男性 無職

主訴)右第5指が痛い
原因)10日前に転んで手をついて受傷
症状)基節骨に圧痛++
   腫れ+++
   内出血+
   屈曲5度くらいで痛み+++

あなたの診断は?

この患者さんは受傷直後に救急病院に行きアルフェンス固定をしてもらい、1週間しても転位などがないので近くの病院で治療を受けるように言われて来院しました。

ですが、明らかにずれています。そして少しオーバーラッピング気味でした。

患部を触れると明らかに骨が動く感じがありました。

ちょっと先方の病院の話とは違うような気がしましたが。まあよくあることなので。。

この基節骨の骨折はすごくずれやすいです。そのため骨がつきにくいです。その辺の説明はほぼなかったようなので、きちんと説明をしました。

もしきちんと治したいのであればオペの方がいいことも説明しました。

ですが、本人は保存治療を希望したので、整復を行なって再度アルフェンス固定を行いました。

きっと一筋縄ではいかないだろうなぁ。。

そんな予感がする骨折でした。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください