手の指が痛い6(マレット1型)

Pocket

51歳女性 会社員

主訴)左の薬指が痛い。
原因)今朝、転んで手をついた際に指が過屈曲してしまった。
症状)第4指DIP関節の腫れ++
   DIP関節を伸展できない
   屈曲時痛+
   圧痛なし

あなたの診断は?

一目見てマレットかな?発生機序を聞いてマレットだな。あとは1型かⅢ型のどっちだろう?って感じ。

患部を触ってみて圧痛ほぼなし。

1型のマレット確定だな。

レントゲン結果は異常なし。1型の腱断裂でした。

これは治療に難渋する疾患です。正直あまりやりたくない疾患です。。

マレットに関しては私もいろいろ固定方法を試してきましたが、はっきりとこれが一番いいという答えがいまだに出せない疾患です。

伸展肢位の固定も難しいし、固定期間が長いのでその後の拘縮への対処もとても気を使う疾患です。

そして腱は癒合できても末節骨が落ちていることがよくあります。

患者さんには「きっちりとIP関節を伸展できるようにさせるには手術がいいと思います」ということを伝えました。

でもそうやって大学病院に送っても予後が悪くて全く屈曲できなくなってしまった例もあるので送り先も慎重に選ぶべき疾患なのです。。

本人的にはとても悩んでいたので2〜3日のうちに決めてもらっていいとお伝えしました。

結局この患者さんは手術を選択するとのことでした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください