手の指が痛い1

Pocket

28歳女性。会社員。

主訴)左第2指PIP関節が痛い。
原因)昨夜、バスケットボールをしていてボールを取った際に、勢いが強く弾かれた。
症状)PIP関節(中節骨底)に圧痛+++
PIP関節に腫れ++熱感++
内出血+
屈曲90度制限

あなたの診断は?

発生機序とこの視診で、ある骨の骨折か捻挫のどちらかだということが想像つきます。わたし的にはPIP関節が指の外傷で一番多く遭遇する場所のように思います。

そして末節骨から骨と靭帯を触診していき、やはり痛みが一番強く出現したのは中節骨底部でした。

明らかにここに一番の圧痛点がありました。

中節骨底部の骨折で間違いないかなぁという感じでした。

 

そしてレントゲン結果は。。マイナスでした。

 

診断は左第2指PIP関節捻挫でした。

症状が極めて骨折に近いので、「痛みが引いてきたら速やかに固定除去します」と説明して念のため骨折と同じアルフェンスシーネ固定をしておきました。

この患者さんは翌日来院し、痛みが1日でだいぶ引いていたのでやはり骨折ではなかったのだと思います。

今回は骨折ではありませんでしたが、視診でこのタイプを見たら中節骨底部の骨折(剥離)を想像してみてください。いい症例が見つかったらまた報告します。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください