手の指が痛い15(マレットフィンガー)

Pocket

47歳女性 ダンサー

主訴)指が上がらない
原因)靴を履こうとして床におもいきり突いた
症状)中指の第一関節から先が上に上げられない
   痛み・腫れ−

あなたの診断は?

もういかにもマレットですね。。

「指を突いた」なんて、発生機序も明らかにマレットです。

日本整形外科学会のホームページより

マレットフィンガーは2種類あります。

1つは指を伸ばす伸筋腱が切れたために生じるもので、腱性マレット指(腱性マレットフィンガー)と言います。

もう1つは、第1関節の関節内の骨折が生じ、伸筋腱がついている骨が関節内骨折を起こしてずれた状態になったもので、骨性マレット指(骨性マレットフィンガー)と呼びます。

病態

治療

病態や受傷後の経過期間によって治療法は異なります。

腱性マレット指では一般に装具などの保存的療法が行われます。骨折を伴う骨性マレット指の場合には、手術を必要とすることがあります。詳しくは整形外科医にご相談ください。

治療

あとはこれが骨折なのか腱断裂なのかです。

これの見極めも簡単です。

圧痛があるか無いかです。

骨折であれば圧痛があります。腱断裂ならほぼ圧痛はありません。

今回は圧痛がありませんでした。ですから腱断裂です。

この疾患は何度も診ましたが、保存治療が難しい疾患です。

伸展位固定を6から8週間で、いざ固定を外してみると伸展できない。。なんてことも何度も経験してきました。年配の男性なんかは別に気にしない。なんて人も多いですが、女性や若い人には手術を勧めています。

日帰りでそれほど体に負担もかからないですし、予後も良いと思います。

参考にしてみてください。

でも患者さんの意見を尊重してくださいね。

【カタカナで「アオキユウジ」YouTube動画配信中
https://www.youtube.com/channel/UCX8WT0Z6Ypl-eaK4sVTyuMw/videos?view_as=subscriber

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください