スネが痛い1

Pocket

30歳男性。会社員。

主訴)右のスネが痛い。
原因)3日前にジムでランニングマシーンに乗っていて鉄の柱にぶつけた。
症状)スネに圧痛+++
腫れ++
内出血+++
歩いても走っても痛みなし。

あなたの診断は?

本人はこんなに内出血をしたことがないのでとても心配していました。

圧痛は上部の内出血部の一部だけで、下の内出血を押しても痛みはありません。つまり広範囲にぶつけたわけではなく、あくまでぶつけたのは一点のみで、それ以外は内出血が落ちてきて広がっているだけです。

また歩いても走っても痛みがないので、レントゲンを見るまでもなくただの打撲という感じ。(実際にレントゲン結果も問題なしでした)

このようにこちらからすると当たり前のことも、患者さんは完全な素人のためきちんと説明することは大切です。

ただし、この症状で問題になることがあります。それはあざになってしまうことと、ぶつけたところが肥厚して残ってしまうことがあります。

その予防策としては、超音波治療をしたり、触っても痛みがなくなってきたら周りの皮膚をつまむようにしてマッサージするなどすると比較的後に残らないように思います。

 

私も以前スネをぶつけてそのままにしていたら、アザになりました。当初は黒々していましたが、何もせずに経過を見ていました。

2年くらい経った今ではだいぶ薄くなっているので、長い目で見ればそのままにしておいても問題ないように思います。

ただ、若い女性などはやはり問題になりますので注意してくださいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください